721586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

使いやすい収納棚 安い・便利!使い方実例

安くて使いやすい、便利な収納棚の紹介です~。ちょっとの工夫でとっても便利♪

それは・・・文庫ラック。

私がキッチンでも 洗面所でも使っているのは 文庫ラックという名で売っているものです。
本棚・文庫ラック FBS-6090 こんなヤツです。  サイズ : 約巾60×奥17×高90cm


価格はカラーボックスより ほんのちょっと高い程度。

(楽天にまとめて安く売ってるところもあった!本棚・文庫ラック FBS-6090 3個組
安いっ!感動だ。近くのホームセンターより安いわっ!たぶん。) 

↑注:今は まとめ売りはなくなってしまったようです。残念ながら・・・。

文庫ラックも中の棚の高さを変えられるものと できないものがあります。できるもののほうが便利です。

それを組んで 二つたてに重ねて金具で留めます。

私は壁に固定して使う場合は 背板を入れません。背板を入れないと横揺れするものもあります。組んで試してみてください。横揺れがあっても壁にネジで固定できれば 大丈夫です。

一番下の横板もつけていません。
下の段は 棚状にしてあっても 土下座をしないと見えない!。

なので最初に組むときに一番下になる 横板はつけないでください。
一番下を金具で 壁に固定すれば大丈夫です。(下で詳しく。)

上下ふたつのラックをつなぐ金具は ジョイント金具 ステンレス平プレート一文字継ぎ手 68ミリ こんなヤツ。1枚60円。(しかも楽天のノナカさんだとネジがサービスでついてくる!)

この金具で、前と後ろ2箇所ずつ留めます。後ろは背面、前は側面を留めるといいと思います。(前後向きを変えてつけると、強度的によい、と思う。)

手回しでドライバーでねじ込むのはちょっと力が要りますが、16本しめるだけです。がんばりましょう。
手回しでネジを締めこむには 先にキリなどで穴を開けてください。キリは100均に売っています。

電動ドライバーがあれば やはり簡単です。最近は1000円前後で安売りをしてることもあります。ホームセンターで1泊2日何十円で貸してくれるところもあります。タダまわるだけで何の危険もないので 使ってみてください。
文庫ラックのような組み立て家具も 時間が半分以下で出来上がります。

二つがたてにくっついて 高さ180cmの薄型棚になるわけです~♪。
キッチン22 こんなのね。

しかし、これをこのまま立てておくと安定が悪く倒れてくる恐れ、大!ですので 壁に固定をしてください。

こんな感じのL型金具で留めます。100均で3つ入って100円。ホームセンターでも1個50円くらい。

これで最上面など2箇所以上 かべと留めます。

L金具

壁が石膏ボードの場合は、叩いて壁の固そうなところを探して ネジを閉めます。

それがわからない場合は 石膏ボートにも利くビス万能ビスもあります。これなら石膏ボードでも大丈夫です。

壁に穴を開けられない場合は、上にニトムズ つっぱりくん固定ポール 家具用 L /M6320 こんなものをつけて倒れないようにしてください。

一番下の横板をつけていないので 壁にL型金具で
ぶんこらっく両側を 固定します。

賃貸でも、こんなところなら穴が開いていても 別に問題ないんじゃないか_?と 私は思うのですが、どうなんでしょうか。 

これで、組み上げて 固定まで できあがり~♪


!!!注意!!!

組んだら必ず揺らしたり引っ張ったりして 揺れたり倒れたりしないか 確認してください。揺れるようなら 壁への固定の金具を増やすなどしてください。


私はこのままオープン棚として使っています。見えたほうが片付けやすいからです。


でも
ぶんこらっく4 こんな風にすると スッキリ!

フロスティ~な感じが気に入って買った、シャワーカーテンをつけてみました。

シャワーカーテン ホワイトストライプこれと同じ。うちが買った値段より楽天のほうが安いわ・・・。
そして
シャワーカーテン ホワイトヘキサゴン これも シャワーカーテンPRISMA これも シャワーカーテン プリズマ(120×180) これも Waterproof Rock&Roll(シャワーカーテン) これも シャワーカーテン ディスクこれも いいわ、きっと。

シャワーカーテンは 幅が広い(130~180cm)ですが、はさみでじょきじょき切れるので問題なし。たぶん、一枚買ったら棚2つ分取れます。お得。

キッチンと洗面所両方に同じカーテンをつけておくと テイストがそろって 家全体に統一感が出ますね。

100均で買った タオルハンガーをつけるだけ。(60cmの物を売っているはず。)
ぶんこらっく5

カーテンに添付のリングは太いパイプ用なので カードリングを使用。(これも100均。)

長さのちょうどいいものがなければ、クローム パイプブラケットT型 25φ用 止or通こんなのと 木の丸棒(100均にある)を組み合わせて。直径15mm前後で充分。これなら包丁でゴリゴリやっていれば、切れる!ことも。(くれぐれも気をつけて。)
100均の のこぎりでもよく切れるのでその方がいいかも。意外と簡単。

カーテンを上から下までつけるのもよし。下のほうだけつけて、上は飾ってみせる収納をするなど 使い方いろいろ。長さもシャワーカーテンはじょきじょき好きな長さに切れるので 便利ですね~。
 
文庫ラックが1つ 約1600円。それを二つと金具類を買っても4000円程度。カーテンとそのパーツまで入れてもまで入れても6000円もあれば 余裕でできます。


さてさて。この棚をどう使うか。ですね。
キッチンでも 洗面所でも。子供エリアでも・・・。
次のページへ!。




© Rakuten Group, Inc.